yukiuta235の日記

クソブログです。エロゲとアイドルと、ごく稀に読んだ本の話をするかもしれません。

結局ただの自己満足なんでしょうけど

こんばんは。いや見る人にもよるんでしょうけど。

何かあると基本的にtwitterでまとまっちゃう僕の昨今なんですけど、まともに文章をきちんと書いてみるというのも悪くないかなって思いまして、勢いで開設してみました。

んで、何が書きたいかっていうと、周りからなんとなくのイメージでエロゲーマーの印象が付いてるなっていうのがあったんで、僕が好きなエロゲを改めてちゃんと感想として残す作業ってのをしてみようかなと。

どちらかというと最新作のエロゲレビューっていうよりかは、僕を形作ってきたエロゲに対して、僕がどういう情念をもってプレイしてたかとか、今思い返すとこんなだったなあみたいな、備忘録的な使い方がメインになると思います。急に積んでるエロゲの感想書き出したりするかもしれませんけど。

それに付随したエロゲソングの話とか、好きなライターの話とかもするかもしれませんし、しないかもしれませんし。

周りの印象に対してアプローチを起こしたといえば聞こえはいいですが、結局は表題なのだと思います。そんな感じでぼんやり眺めてもいいですし、そのまま帰っていただいても結構ですし。

 

とりあえずスペック紹介はしといたほうがいいのかな。

HN:yukiuta(もしくは平仮名表記)

HN由来:そのまま平仮名でぐぐれ

年齢:アラサー

エロゲ歴:10年ちょい?

エロゲ本数:あんま考えたことないけど。3桁乗るくらいじゃない?そこまで大した量ではないと思う。

好きなエロゲ:加奈~いもうと~ SWANSONG サクラノ詩

他にももっとあるんだけど、上げるとキリがないからとりあえず思いついたやつだけ。

 

方針としては、なるべく具体的なネタバレってのはしないようにしようかなと。ん?必要に応じてはするのかな。いや、そもそも調べりゃ昔の作品なんだから、いくらでも出てくるんだけど。僕の書く文章でそのエロゲに興味を持ってもらえたとするのであれば、それは素敵なことだなって思ったり、思わなかったりするわけです。

なんつーか、今は少し距離を置いてるけど、エロゲオタである自分というのを再認識したいっていうのもあるのかもしれませんね。やっぱエロゲとか好きだもん。エロゲ万歳。

そんな感じで。多分最初はONEの話をするような気がします。KanonとかAirに関しては今更書かなくても、あそこまでの完成度を持ったアニメが存在してしまってる以上、ゲームにおいての世界観とかカタルシスみたいなやつを綴る必要性もないのかなあと。

Airに関してちょこっというとすれば、対外的にはバットENDとされてる「スタート」が最後の「ゴール」と相まって、あのルートを是非とも通っててほしいなあという感情が芽生えなくもないんですけど。そもそもだーまえの螺旋式にシナリオを構成するやり方が、あまり好きになりきれないというのもあるので、そこはまあ。はい。

急に気が向いたら書きます。なので連投することもあれば、しばらく何も書かないみたいなこともあるでしょう。なんなら飽きるかも知れないし。適当にお付き合いください。